滋賀のインプラントならモリタ歯科医院。インプラント植立をより正確にするCTを導入し、滋賀のインプラント治療の向上に尽力しております。

ご予約・ご相談 077-582-1212
〒524-0021 滋賀県守山市吉身3丁目1-12-1
診療時間 9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 木曜日・日曜日・祝祭日

クリーニングの本来の意味を追求

皆さんこんにちは。歯科衛生士の葛川です。

毎週金曜日はスタッフ全員が参加し、院内研修会を行っています。

その中でこの度4月2223日金沢でADI.G主催日本海側最大級のデンタルショーにて,日本歯周病学会認定歯科衛生士、種田が「メンテナンスの秘訣―「クリーニング」を考察すると題し講演をされることになり、その内容について私たちにも教えてくださいました。

最近、歯科医院にて定期的なメンテナンスを受けている方も多く、患者さんから、クリーニングを受けていたという声を聞くことがあります。

一般的にメンテナンス=クリーニングとイメージされている方が増えているようです。

しかし、クリーニングだけしていても全ての方の歯を守れません。

各個人のリスク、「歯周病」「むし歯」「過度の力」を診断し、リスクにあった内容のメンテナンスをしてこそ歯の喪失が防げます。そのことが誤解されている現状を、まずは私たち歯科医療従事者が理解し、情報提供していきたいと思いました。