2026/01/05
歯ブラシ、いつ替えましたか?新年に新調するメリット
新年、明けましておめでとうございます。 皆さま、清々しい気持ちで新しい年をお迎えのことと思います。
初詣や身の回りの整理を済ませたこの時期、ぜひ見直していただきたいのが「毎日使う歯ブラシ」です。最後に新しくしたのはいつでしょうか?
「まだ毛先も開いていないし……」と思われがちですが、実は新年に歯ブラシを新調することには、大きなメリットがあります。
- 「1ヶ月」が交換のサイン
歯ブラシの交換目安は、実は「1ヶ月に1回」。 見た目に変化がなくても、1ヶ月使い続けると毛の弾力が弱まり、汚れを落とす力(清掃効率)が約20〜40%も低下してしまいます。
せっかく丁寧に磨いていても、古い歯ブラシでは「磨き残し」が増え、虫歯や歯周病のリスクを高めてしまうのです。
- 見えない「雑菌」のリスク
お口の中には数千億個の細菌がいます。しっかり洗って乾かしているつもりでも、1ヶ月使った歯ブラシの根元には雑菌が繁殖しがちです。 新年という節目に、新しい清潔な歯ブラシに替えることで、お口の中をより衛生的に保つことができます。
- 自分に合った一本で、健康な一年を
「どんな歯ブラシを選べばいいか分からない」という方は、ぜひ定期検診の際にお尋ねください。 歯並びや歯茎の状態に合わせて、歯科衛生士があなたにぴったりの一本をアドバイスさせていただきます。
新しい歯ブラシは、磨き心地もシャキッとして気持ちが良いものです! ピカピカの歯で、健康で笑顔あふれる一年にしていきましょう。
本年も、皆さまのお口の健康を全力でサポートさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。