2026/02/06
術者可撤式(じゅつしゃかてつしき)インプラントって何??
~20年先を見据えた、当院こだわりの治療~
1. インプラントは「入れて終わり」ではありません
- 「インプラントにすれば、自分の歯と同じように一生美味しく食べられる」そう期待して治療を受ける方がほとんどです。
- しかし、最初は良くても10年、20年と時が経てば、お口の状況や体調にも変化が生じ、さらには介護が必要になるなど、生活環境は変わります。その時、もし「外せないインプラント」がトラブルの原因になったら…と考えたことはありますか?
2.「外せる(術者可撤式)」ことが、なぜ最大のメリットなのか
- 清掃性の高さ: どんなに丁寧に磨いても、数年経てば被せ物の裏側に汚れが溜まることがあります。外して「丸洗い」ができれば、インプラント周囲炎を劇的に防げます。
- 修理の容易さ: セラミックの部分が欠けてしまった際、固定式だと壊して外すしか手だてがありませんが、可撤式なら外して修理し、また元に戻せます。
- 将来への備え: 将来、もしご自身で歯磨きが難しくなったりした際、「管理しやすい形状(例えば入れ歯の形にするなど)」に変更できることは、ご本人やご家族にとって大きな安心材料になります。
3.「外れる」のではなく「外せる」という技術
- 「外せる」と聞くと「食事中に外れてしまうのでは?」と不安になるかもしれませんが、そうではありません。
- 普段は最新の固定技術でガッチリ固定されており、歯科医院でのみ安全・スムーズに取り外せるという「独自開発」の設計ですのでご安心ください。
4. CT × X-GUIDE × レーザーが支える、高い精度!
- 「外せる」という利便性だけでなく、そもそも「正しく植える」ことが不可欠です。
- 当院では、 CTとX-GUIDE(ナビゲーション手術支援)を用いて 血管や神経を避け、理想的な位置に1mmの狂いもなく埋入することが可能です。
- レーザーを使用し、術後の腫れを抑え、傷口の治りを早める工夫をしています。
5. CT・MRI検査は受けても問題なし!
現在使用しているインプラントは、CT・MRI検査を受けていただいても問題ありませんので、ご安心ください。
当院は、患者様の「今」だけでなく、「20年先」の安心まで考え、診療しております。
インプラントの治療過程においても、極力患者様への負担(痛みや腫れ)を軽減できるよう、常に最新の治療法を研究しております。
「精密な手術」と「術後のメンテナンス」が組み合わさって初めて、真の「一生もの」になります。
数ある歯科医院の中から当院をお選びいただいた患者様に、「一生もの」のインプラントを提供し、ご満足いただきたいと考えております。
インプラントをご検討中の皆様、是非当院でご相談ください。